Fusic Tech Blog

Fusion of Society, IT and Culture

ブログ始めました
2018/10/01

ブログ始めました

どうも、こんにちは。Fusicの小原です。
本日から、FusicでTech Blogを始めることになりました。そして自分がこのTech Blogの発起人です。
発起人らしく一番最初の記事を任されました。

どうして始めたのか

単純に「面白そうだから」っていうので勢いで始めました。
勢いで進めたのでバタバタと始まってしまった部分もありますが、こうして無事に初回のブログを載せることができました。
協力してくれた人に本当に感謝です。
それに会社からもっと情報を発信できる場、なおかつ「技術」に焦点を絞った内容で情報を発信できる場としてTech Blogがあり続ければなぁっという思いもありつつ、始めてみました。

どんなこと書いていくか

基本的には書く人にお任せ。ただ「Tech Blog」なんで技術に関することメインになるかと思います。
各々業務で得た知見だったり、趣味でやっていることだったりを書いてくれると思います。

Fusicでは主に以下のような技術を使って業務を行なっています。

  • AWS
  • PHP
  • Ruby
  • 機械学習

AWSに関してはAPNアドバンストコンサルティングパートナーですので、業務で使う機会も多く、
AWSメインにサーバ構築を行なったり、AWSのサービスを提供したりする案件も多くあります。
最近だとAWSだけではなくGCPも使ったりしているところもあったりと、色々と挑戦したりしています。
他にもiOS、Androidのアプリ開発を行なったりしています。言語とかだと新しくGolangを使ったりしてます。
あとは流行り(?)のフロントエンドの技術も採用してAngularやReact、Vue.jsなどもちょくちょく使ったりしてます。

業務以外でエンジニアがどういうことに興味があるのか、そういったことも発信してくれると思います。
趣味でフロントエンドの技術を使ってアプリを作ってる人、インフラのことをやってる人、ブロックチェーンをやってる人とかいろんな人がいます。業務の延長線上だったり、全く業務と関係ない部分もありますがきっと面白いと思います。

それから、Fusicはいくつかサービスを持っています。サービスに関することとか書いていければ、
FusicのTech Blogらしさを出していけるんではないでしょうか。

こんなそんな書いてる自分はインフラが好きなのでインフラ関係のことを中心に書いていこうと思います。
AWSやらネットワークやら、インフラなのか微妙ですがGraphQLに関することも発信していければなぁっと思ってます。
プログラムとかだとErlangやElixir、Golangも好きなんでそこらへんも書いていければなと思います。

終わりに

最初に書きましたが勢いで始めてました。勢いで始めたので勢いよく続けていきたいと思います。
これからがまた大変でしょうけど、ながーく、ゆる〜く続けていきたいです。
ウォッチしてくれると嬉しいですので、今後ともよろしくお願いいたします。では!

kobaru

kobaru

インフラ好きっ子