Top View


Author watanabe

GoのMQTTのクライアントライブラリにパッチを送った話

2019/03/20

原因

PRのdiffを見ればわかるんですが、 atomic 化漏れとロック漏れでした。
前者はまあいいんですが、後者はちょっと場当たり的でいいのかなーと思いつつ、 go test -race してもエラーが出ないのでおそらく大丈夫かなーと思っています。

本当は、マジックコメントとかで無効化したいところなんですが、GoにRace Detectorでは部分的な無効化が無理なので、わざわざ影響が特にないのにパッチにした次第です。

PRのチェックがOKにならなかった問題

そこそこ大きい運営母体がOSS管理をしていると、コードを送った人が大丈夫かのチェックがあるんですが、Eclipseというそこそこ大きくて厳しいところが今回の送信先だったので、そのチェックがありました。
PR毎にチェックが走っているらしく、コミットを-s付きで作成しないといけない上に、フォームであれこれ質問に答えないといけませんでした。

お役所っぽくてめんどくさいんですが、OSSを安全に出荷するための措置ではあるのでなんとかやれましたが、GitHubが提供するGPGの仕組みでやってほしかったなーと思いました。

watanabe

watanabe

技術開発部門所属 一番好きな言語はC++です。